注目キーワード

【2020最新】Facebookの問い合わせ窓口が見つからない時の解決方法。Facebookページ(ビジネスページ)のことならチャットで質問可!

仕事でSNS運用をしている方、FacebookやInstagramで商品を販売している方であれば、Facebookをビジネスシーンで利用している方も多いと思います。かく言う筆者もその1人。

ある時、Facebookのショップページでエラーが連発してしまい困り果てていたとき、なかなかFacebookの問い合わせ先が見つからなくて焦りました。電話番号もなければメールアドレスも記載なし。

 

ある程度のことは「ヘルプセンター」や「ヘルプコミュニティ」で解決できるよ!ってことなんだけれど、私の場合は、直接Facebook側に聞かないと解決しないようなエラーだったので、めちゃくちゃ困ってました。

そんな中、Facebook for Businessというサイトから、「チャット」で問い合わせ出来るところを見つけたので、シェアしたいと思います。※個人利用の場合は利用できませんのでご注意ください。

 


ここでちょっと確認

Facebookで困りごとがあったら、まずは「ヘルプセンター」や「ヘルプコミュニティ」で解決できないかを先に確認しておきましょう。それでも解決しない場合(ビジネスページに限る)、これより下のまとめを参考にしてみてください!


 

まずはFACEBOOK for Businessに飛ぶ

 

Facebookのビジネスページ上で困ったことがあり、直接Facebookにお問い合わせしないと解決できないと判断した場合は、FASEBOOK for Businessのサイト内にある「ビジネスヘルプセンター」のページ(以下リンク)へ飛びます

 

Facebook

Facebookにログインして、友達や家族と写真や近況をシェアしましょう。…

 

ページをスクロールし、「スタートガイド」をクリック

 

ページを下にスクロールしていくと、下の画像のように「さらにヘルプが必要な場合・・・」というのが出てくるので、右にある青い「スタートガイド」のボタンをクリックします。

 

Facebook for Business ビジネスヘルプセンター

 

困っている内容を選択する

 

「スタートガイド」を押したら、困っている内容を選択できるページに移るので、該当するカテゴリーをクリック

 

Facebook for Business ビジネスヘルプセンター

 

カテゴリーをクリックすると、具体的に困っている内容を選択出来る画面(下画像)に移るので、ここに該当する内容が無いかを確認

記載されている内容に当てはまらない・追加のサポートが必要な場合は、ページ一番下にある「担当者とチャット」のボタンをクリックします。(これがとっても探しにくかった・・・!泣)

 

Facebook for Business ビジネスヘルプセンター

 

Facebook側の担当者とチャットが出来る!

 

「担当者とチャット」を押すと、Messenger(メッセンジャー)の画面に移行し、「Facebook Business Support」とのチャット画面になります!パチパチ

 

Facebook for Business ビジネスヘルプセンター チャット

 

少し経つと先方の担当者より連絡が来るので、それに従って困っている内容を伝えればOKです。その場で解決することもあれば、後日メールにて回答を送られることもあるみたいです!

みなさんの問題が早く解決しますように!参考になれば嬉しいです。